インタラクティブソリューションズの「生成AIパッケージ事業」が、東京都中小企業振興公社の事業可能性評価事業において 「事業の可能性あり」と評価されました

2023.12.04

株式会社インタラクティブソリューションズ(本社:東京都千代田区、代表取締役:関根 潔)の「生成AIパッケージ事業」が、公益財団法人東京都中小企業振興公社の事業可能性評価事業において、2023年9月、「事業の可能性あり」と評価されましたのでお知らせいたします。

■事業可能性評価事業とは

事業可能性評価結果報告書

公益財団法人東京都中小企業振興公社の事業可能性評価事業とは、新たな事業の展開を目指す個人・企業の新規事業計画を、経営・財務・法律など各分野の専門家が総合的に評価し、事業化に向けて支援する事業です。
面談を経て、事業可能性評価委員会より「事業の可能性あり」と評価を受けた事業計画については、計画の実現に向けて公社助成事業への推薦・申込支援、提携金融機関の紹介、販路開拓支援など、あらゆる側面から公益財団法人東京都中小企業振興公社より継続的な支援を受けられます。

事業可能性評価事業の評価企業一覧(令和5年度9月期の欄に当社が掲載)
https://www.tokyo-kosha.or.jp/support/shien/hyoka/kigyo.html

■「事業の可能性あり」と評価された背景

少子高齢化の影響など様々な要因から、製薬をはじめとした多くの業界で人員確保が困難となる中、企業には従業員の生産性向上が益々求められている状況です。その一方で、今後の企業での生成AIの利用は、単なる挨拶文や記事の作成、ドキュメントの要約、マニュアル・議事録の作成といった一般的な使い方からシフトし、より高度な生成AIの活用で業務を変革するレベルの使い方が期待されています。
本事業は、こうした急変する事業環境に対し解決策を提示するものであり、高度なAI機能を武器に事業の成長が期待できることから、公益財団法人東京都中小企業振興公社から「事業の可能性あり」との評価をいただきました。

また、株式会社インタラクティブソリューションズの製品・サービスはこれまで多くの製薬企業様にご利用いただいておりますが、その汎用性と高度なAI技術力からIT、保険、人材、不動産といった他業種でも有効なソリューションとなり得るとの評価をいただいております。

■生成AIパッケージ事業とは

株式会社インタラクティブソリューションズでは、少子高齢化を踏まえ、最新のAI技術を駆使し、「対話を革新」し、効率的・効果的に営業支援・教育支援を行う仕組みを製薬業界のみならず他業界にも幅広く広めるというミッションのもと、「生成AIパッケージ事業」を展開しております。

株現在生成AIパッケージとして提供しているサービスは以下のとおりです。

生成AIパッケージとして提供しているサービス
  • 会話解析・論点抽出:長い動画や論文でもAIが論点を解析、高密度で要約します。質疑応答も同時に自動生成できるため、iRolePlayなど他サービスにそのままご利用いただけます。
  • iPro AI Chat:WebサイトからAIに質問・相談できる、シナリオ不要のチャット機能です。知りたい情報が動画ファイル内にある場合は、動画の該当タイムラインに頭出しして回答するなど、問い合わせ時のストレスを軽減します。
  • iRolePlay:AI相手に実際に発話しながら対話練習ができるロールプレイアプリです。3つの受講モードと受講後の客観的なフィードバックで、受講者が成長を実感しながら飽きずに練習することができ、説明力を底上げします。
  • トークサポーター:AIが会話を理解し、先回りして関連情報や、質問の回答を表示するアプリです。商談中の持ち帰りを減らします。

生成AIパッケージは今後も様々なラインナップを予定しております。

株式会社インタラクティブソリューションズ 代表取締役 関根 潔

株式会社インタラクティブソリューションズ 代表取締役 関根 潔

当社は「ITでフィールドの力を最大化する、研究開発型企業」としてお客様の期待を超えるサービスを提供することをビジョンに掲げ、日々製品開発に取り組んでおります。100を超える自社特許を有する開発技術力を元に、これまで使いやすさと効果にこだわったソリューションを開発してまいりました。

今回、公益財団法人東京都中小企業振興公社様により当社の「生成AIパッケージ事業」が「事業の可能性あり」と評価されたことを大変嬉しく思います。今後も生成AIを活用した新規事業展開を通じ、より生産性の高い社会の実現に向けて、邁進してまいります。

※記載された会社名およびロゴ、製品名などは該当する各社の登録商標または商標です。

PDFファイルはこちらからPDF

お問い合わせ先:

株式会社インタラクティブソリューションズ
セールス&マーケティング部
https://www.interactive-solutions.co.jp/
お問い合わせフォームはこちら