セミナー動画から論点抽出、質疑応答をAIで自動生成し
自主トレアプリ「iRolePlay」と自動連携

~最新情報を営業・マーケティング活動に即日反映が可能に~ 2023.05.25
iRolePlay画面イメージ

▲iRolePlay
画面イメージ

株式会社インタラクティブソリューションズ(本社:東京都千代田区、代表取締役:関根 潔)は、AIを活用し、セミナーや講演会などの動画をアップロードすると高密度・高精度な要約文と質疑応答を自動生成する機能(以下「本機能」)の提供を2023年6月8日から開始いたします。
本機能が生成する高密度・高精度な要約文と質疑応答は、マーケティング・研修コンテンツ作成に費やしていた膨大な制作工数と多大なコストを一気に削減し、営業・マーケティング現場に革新的なスピードで最新の話題提供を可能とします。本機能は営業対話力を高める自主トレアプリ「iRolePlay(アイロールプレイ)」と自動連携し、即日で会話トレーニングが実現します。

このような課題を解決します

  • 営業活動に新しいネタが欲しい
  • インパクトのあるオープニングトークを用意したい
  • 講演会実施後にその内容を要約・理解し、全国の営業現場に速やかに展開したい
  • 学会でのトピックス・自社のスポンサードセミナーの内容をすぐに営業全体の活動に活かしたい
  • 医療関連ニュースや自社品関連文献の内容を即座に営業第一線と共有しセールス活動に繋げたい

昨今、Webセミナー・Web講演会が盛んに行われています。マーケティング視点では営業が自社講演会等の内容を理解し、お客様に直ちに情報伝達することが最適です。

営業が講演会の内容を正確かつ効果的に営業活動で説明するにはインプットだけで無く、アウトプットとしてロールプレイ等の研修が必要です。
ロールプレイ等の発話学習は理解促進を64%向上させますが、そのために準備するトーク例(問いかけと返答の組み合わせ)の制作には多くの工数が必要でした。本機能はこの工数を劇的に削減し(最大95%)、且つ営業現場での情報提供活動を最速化します。
※当社による検証(2022年 情報処理学会教育学習支援情報システム(CLE)研究会 発表)

セミナー・講演会動画からの質疑応答自動作成機能(特許取得)による工数削減の例

高精度な動画要約と
質疑応答の自動生成(特許取得済み)

本機能では、自然言語処理で会話解析・論点抽出を行い、ChatGPTをはじめとする大規模言語モデル(LLM)といったAIを駆使することで、高密度・高精度の要約と質疑応答の自動生成(※特許取得済み)を実現しました。従来の動画要約サービスでは難しかった「専門用語の抽出」等にも対応しており、マーケティング担当者は生成された要約と質疑応答を自社の営業施策と照らし合わせ確認・修正する作業に集中できます。また、作成された質疑応答は自主トレアプリ「iRolePlay」に自動連携され、営業担当者は即日で会話トレーニングを開始できます。

※特許7271019、特許7049731

【法人向けChatGPT利用について】
企業ごとのポリシーに則って「ChatGPTのオプトアウト利用」か「AzureのOpenAIサービス利用」をお選びいただけますので、セキュリティ面も安心してご利用いただけます。

学習者・マーケティング部門の
メリット

【学習者のメリット】
要約文を読み、最新情報をインプットし、直ちにアウトプットを「iRolePlay」の会話トレーニングで行う事で、即日営業活動に生かせます。実際に音声を聴き、会話形式で口に出して学習する方が、テキストで読むだけの学習よりも64%も学習効果が高いことが当社の研究で実証されています。(情報処理学会教育学習支援情報システム(CLE)研究会 発表)

【マーケティング部門のメリット】
AIを駆使する事で人的リソースを最小限に抑える事が可能です。例えば、今まで1~2週間かかっていたセミナー・講演会終了から質疑応答を作成し、トークコンテンツとして配信(社内共有)するまでの工程が、わずか1~2時間程度で実現できます。
iRolePlayの発話トレーニングと組み合わせ、顧客が求める最新の情報を話せる画期的な営業活動の実現を可能とします。

図:AIによる処理の流れ(動画撮影からトレーニング開始までの例)

AIによる処理の流れ(動画撮影からトレーニング開始までの例)

株式会社インタラクティブソリューションズ 代表取締役 関根 潔

株式会社インタラクティブソリューションズ 代表取締役 関根 潔

当社は「ITでフィールドの力を最大化する、研究開発型企業」としてお客様の期待を超えるサービスを提供することをビジョンに掲げ、日々製品開発に取り組んでおります。100を超える自社特許を有する開発技術力を元に、これまで使いやすさと効果にこだわったソリューションを開発してまいりました。
企業各社のDXへの取り組みが進む中、システムのセキュリティ、信頼性は重要不可欠です。当社のクラウドサービスは、AWSテクニカルレビューを通過し、セキュリティ、信頼性、運用上の優秀性に関連する AWS ベストプラクティスに沿った「AWS認定ソフトウェア」として認証されています。
今後もお客様により安心してお使いいただけるサービスの開発・提供に努めてまいります。お客様の課題解決はもちろん、潜在ニーズにもお応えできる当社ソリューションで、安心してビジネス成果に集中できるサービスをご利用ください。

インタラクティブソリューションズは、今後も顧客企業が安全に当社の製品を利用し、より高い成果をもたらすよう、さらにサービス開発・運用体制を強化してまいります。
また信頼と実績でお応えする戦略パートナーとして DX 時代を生き抜くための新たな取り組みを提言するとともに、ソリューションの開発・提供を行って参ります。

※記載された会社名およびロゴ、製品名などは該当する各社の登録商標または商標です。

PDFファイルはこちらからPDF

英語版ファイルはこちらから

お問い合わせ先:

株式会社インタラクティブソリューションズ
セールス&マーケティング部
E-mail:info@interactive-solutions.co.jp
https://www.interactive-solutions.co.jp/